落としすぎ スキンケア 敏感肌 乾燥 原因 クレンジング

敏感肌がやりがちな「落としすぎスキンケア」5選

スキンケアをしっかりやっているのに関わる
肌が安定しない

・赤みが出る
・乾燥する
・毛穴が気になる


こんな状態が続いているなら

👉 原因は「落としすぎ」の可能性が高いです


落としすぎスキンケアとは?

必要な汚れだけでなく

・皮脂
・湿気・
バリア機能

まで落ちてしまう状態です


見た目きれいになっているようで
実は肌はどんどん不安定になります


敏感肌がやりがちなNG習慣5つ


①洗浄力の強いクレンジング

「しっかり落としたい」という理由で
オイルやバームを選ぶことが多いですが

洗浄力が強いほど
👉肌への負担も大きくなります


②ダブル洗顔を当たり前にしている

クレンジング後にさらに洗顔

これを毎日続けると
👉必要な皮脂まで消えます


③ゴシゴシ洗う

・しっかりなじ遊び
・角栓を落としたい

この意識が強いほど

摩擦でバリアが壊れます


④すぐに洗い流すか逆に長すぎる

短くても汚れは残り
長すぎても刺激になります


👉「やさしくなじませて短時間」が基本です


⑤洗顔後すぐ乾燥するのに放置

つっぱる状態はもう

落としすぎのサインです


もし落ちすぎると肌が荒れるのか

理由はシンプルです


👉バリア機能が壊れるから


・外部刺激を受けやすくなる
・水分が逃げやすくなる
・炎症が起きやすくなる


その結果

・赤み
・乾燥
・毛穴トラブル

につながります


解決方法はシンプルです

落とし方を変えること


スキンケアは

・足すより
少ないほうが効果が出ることが多いです


結論

もし今

・何をやっても改善しない
・敏感肌が続いている


👉その原因は「落としすぎ」の可能性が高いです


まずは見直すべきはクレンジングです


肌を土台から整えたい方はこちら

あなたに最適なクレンジングはこちら


最後に

肌は

👉強くするものではなく
👉守るものです


落としすぎをやめるだけで
肌は変わり始めます

ニュースに戻る